医療法人社団 樹英会 秀康会 オハグログループ

医療法人社団 樹英会 秀康会 オハグログループ

診療案内

Medical

Medical診療案内

むし歯治療

むし歯治療

むし歯は口の中に住みついている菌が出した酸によって、歯が溶けてしまうことで起こります。
食後の歯磨きがしっかりとできていないと歯に『プラーク』と呼ばれる歯垢がたまり、むし歯菌はそのプラークの中の糖分(ブドウ糖)を栄養にして酸を排出します。むし歯にならないように日頃から注意してブラッシングを大切にするのはもちろんですが、むし歯になってしまっても、私たちは、ほぼ無痛の治療を目指し、皆様のお口を最善の環境へとお導きします。

小児歯科

小児歯科

乳歯だからといってむし歯になっても問題ないと考えるのは大変危険なことです。乳歯の状態が悪いと、その後に生えてくる永久歯や咬み合わせにも影響することがあります。
また、その他にも顎の成長や知能の発達にも関係してきます。これらのことをふまえて、私たちは乳歯の時期から皆様のお口の中を丁寧に診ていきます。

矯正歯科

矯正歯科

歯科矯正とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。
ただ歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害を改善すること、前歯で食べ物をしっかりとかみ切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身とかみ合わせのバランスを調整すること、歯のガタツキをなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。
小児の矯正はもとより大人の矯正も行っています。矯正装置をつけるのは目立つのでイヤだという方には『見えない矯正』という方法もあるので一度、ご相談ください。

審美歯科

審美歯科

バランスの取れた美しい口元で、自然な明るい笑顔になるように歯の見た目を大切にしていきます。よく相談した上で治療を行います。オールセラミック、ジルコニアなど様々な種類の材料を取り揃え、皆様にとって最もご満足頂ける仕上がりを目指しています。
セレック(CEREC)CAD/CAMシステムなどの最新の技術も積極的に取り入れています。

レーザー治療

身体への負担・痛みの少ないネオジウムヤグレーザーを導入しております。口内炎や歯ぐきが腫れた場合に用います。

ホワイトニング

ホワイトニング

ホワイトニングは、加齢や遺伝により黄色くなっている歯を漂白していく方法です。ホワイトニングをすると、歯の色が白くなり、若返ります。加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄色くなっている歯を特別な薬で漂白していく方法です。つまり健康な歯を傷つけることなく白くすることができます。
もっと詳しく知りたい方、ホワイトニングを早速やってみたい方、お気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病

『歯周病は歯を失う原因NO.1の病気です。お口の中にあるプラークを溜めたままにしていると歯肉が炎症をおこして、歯を支えている骨を溶かしていきます。』
歯周病菌が肺や血液を通じて全身をめぐり、さまざまなトラブルを引き起こすことがあると言われています。病気の原因を探していたら、なんとそれが歯周病だった…というケースも少なくありません。歯周病を甘く見ず、予防とともに早期治療に努めましょう。

インプラント

インプラント

自分の歯を失ってしまい噛めない、入れ歯が合わない・煩わしいなどの方に対し、インプラント(人工歯根を植える)治療を積極的に取り入れています。
インプラント治療とは、顎の骨の中にチタンでできた人工の歯根を埋めこみ、それを土台として歯冠を、かぶせる治療法です。顎の骨の中に直接結合しているため、天然の歯とほとんど変わらない感覚で物を噛んだり、会話を楽しむことができ、見た目にも綺麗です。また、入れ歯やブリッジなどの治療法と違い、残っている歯に余計な負担がかからないため、御自身の残りの歯を長くもたせることが出来ます。
※インプラント埋入後のメンテナンスにも力を入れております。

予防歯科

予防歯科

生活習慣や食生活、歯の磨き方など、いろいろな角度からリスクコントロールを実施します。その上でプロの技術によって歯に残っているプラーク(歯垢)や歯石を綺麗に掃除し、最後に歯の表面を綺麗に磨きます。痛くなってから慌てて歯科に通院するのではなく、痛くなる前、口腔内の状態がひどくなる前から一緒に予防していきましょう。痛みが出てからでは病状が進行し過ぎていることもあるので日々の予防は重要になってきます。ずっと自分の歯で過ごしたいと思うのならば予防歯科は欠かすことの出来ない大切なことです。

入れ歯治療

いれば

むし歯や歯周病などによって複数の歯を失ってしまった際に、歯のない所を補う取り外しタイプのものを入れ歯といいます。その入れ歯の悩みの代表は『咬みづらい』『痛い』『はずれる』があります。
皆様のお口の中は千差万別で入れ歯を支える顎の骨の状態、噛み合わせ、顎関節の動き方など複雑な状況が絡みあっています。皆様のお口の中の状態を詳しく調べ、様々な治療法の中から適したものを組み合わせて個人にあったオーダーメイドの入れ歯をお作りします。

コーヌスクローネ

当院では、金属の留具(クラスプ)を使わない取り外し可能な入れ歯を提供しております。
コーヌスクローネとは、患者さんに残っている歯に金属の土台(内冠)を付け、その形に適合するクラウン(外冠)をつけた入れ歯となります。